夜更かし

眠れないので文を書くことにした。久々にフリックではなくて、キーを叩く。本当に久々すぎるもののタイピングはそれほど下手になっていないようだ。元からそれほど上手くもないが。

 

一人暮らしを始めて二週間が経った。部屋探しにはかなり時間と労力を使ったので得意げである。ふたくちコンロ付き、グリル付きシステムキッチンの1K24平米、県都駅近ながら閑静な住宅街、角部屋の軽量鉄骨で防音性・採光性高く家賃四万二千円。風呂トイレも別かつ追い焚きもウォシュレットも完備なのさ。大家さんに気に入られたようで壁紙もアクセントにして貰っている。一面だけ灰色でシャープ。家具はIKEAの黒で統一した。島のころと比べると住環境は大違いだけどあちらは社長夫妻が自力で建てた家なので比べるのはフェアじゃない。

 

だいぶ余裕ができてきた。こうしてものを書ける程度にはなったと言える。まだ炊飯器代わりの電気圧力鍋の置き場に悩んでいるけど、大まかに言って快適になった。金銭面の余裕はないが暮らし向きはいい。今晩は塩鮭のあらとキャベツのミルクスープにサラダを作り、白米を炊いてグラスワインを二杯飲んだ。

 

仕事を通して、裏表なく素を晒す風に振舞うのに長けてきた。遠回しな表現をしないで済むのはとても気が楽だ。

 

大体そんな感じで、そうだ、あと石木花のニレケヤキを部屋に置いた。育て始めた、と宣言しないあたりが僕の狡さだと思う。育て始めました。枯らさないようにしないと。