白バラと風船

 バラを自由にしてやりたかった。それで風船をくくりつけて星に送り出した。気難しかったのは王子の方だったのだから、バラにも順番が巡って来たのだ。残された星の事を思うと気の毒でもあり、すがすがしくもあったがともかく。バラにも愛する権利がある。

 ほとんど無限とも言える時の中で、今、この一瞬に美しくあれかしと生まれてきたバラに永遠を譲りたい。そこには老いる権利も、帰る権利も、孤独と繋がり続ける権利も、空を見て思う権利もある。ほとんど唯一と言っていい持ち物のうちの、最良のものを譲らないと、僕は一生許してもらえないだろう。何に? おそらく、男性に。

 生きることはある種祝祭であり、罰であるから死は許されない。そう精密に言い切らなくても、結論が変わらないから聞いて欲しい。はぐらかされないよう気を張っていていいから、少し聞いて欲しいのだ。ほんの少し、ここに居場所を作りたいだけ。こんなに咲いた白バラを、僕は無視していたくない。星々を行く旅の中で、バラにも想う権利がある。

 何の為なら身を捧げられる? 神に捧げ、人に捧げ、愛に捧げ、自由に捧げ、金に捧げ、美に捧げ、命に捧げた。人の中で天に叫ぶ特権を、いつになったら持てただろうか? 僕は君に迷いを譲る。君はもう選ばなくていい。

 当然、僕のエゴだ。僕は君に星を見て欲しい。全て残して星を見て欲しい。僕だって愛されたいのだ。

 一枝から分かれた六輪、それを纏めてリボンで結び、三つの風船をくくりつける。赤、青、緑、リボンはオレンジ。根は残っていて欲しいができるのだろうか。情けない見送りで済まなく思うが君の姿も情けない。後ろ髪を引かれながら飛び立って欲しいのだ。僕の弱さの全てを許す。それは、君が持っていていい。

 ずっと独占していて済まなかった。

 

 うまくまとめられる気もしない、これも人の言葉を借りている。たったひとつでもいいから本当を譲りたかったのだ。余計な言葉が多いから本当らしくもないかもしれない。受け取ってもらえないのが怖い。